登下校中の注意(初等部・中等部保護者各位)

創信学院 初等部・中等部保護者各位

平素より本校へ御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

9月18日未明、埼玉県内で小学4年生の男児が英会話塾の下校中に凶刃によって命を落とす凄惨な事件が発生致しました。
私自身、子を持つ親として、そして被害に遭われた男児と同年代の児童を預からせて頂いている身として、被害に遭われた御親族のお気持ちを察するといたたまれない心境です。

今回の事件のみならず、学校の登下校中や、習い事での登下校中に児童が標的となる事件が相次いでおります。
本校でもこのような事件を看過せず、対策を講じて参ります。
下記ご参照の上、ご家庭でも注意喚起を促して頂ければ幸いです。

1.登下校時間の確認・報告
【保護者各位】
ご家庭でも授業時間の確認をお願い致します。(特に中等部は印西中学校の最終時刻により、時期によって授業時間が変更致します。毎月配布する日程表をご参照下さいませ。)
授業終了から、連絡がない状態で1時間以上帰宅しない場合は、必ず塾へご一報頂きますよう、宜しくお願い致します。
初等部では最終コマ受講者へは授業終了時の車での送迎を行っております。
現在送迎をご利用なさっていないご家庭もご連絡頂ければ送迎を実施致しますので、お気軽にご用命下さいませ。
【生徒各位】
自習などで授業前後に塾に来校する場合は、必ず自宅へ連絡を入れて下さい。
また、当日欠席になる場合は必ず塾へ連絡を入れて下さい。

2.不審者との遭遇・発見時の対応
【保護者各位】
印西警察署・木下駅前交番の御協力の下、登下校時間中の地域巡回に尽力して頂いています。直接的な被害がなかったとしても、お子様が不審者・変質者と遭遇した場合は塾と警察署へご連絡頂きますよう、御協力お願い致します。

【生徒各位】
不審者に遭遇した場合は
・大声を出す
・近隣住宅(塾・交番)へ逃げる  この2点を遵守して下さい
また、特に中学生男子は不審者との遭遇時、絶対に手を出さないようにお願いします。(相手が危険物を所持している可能性もあります。)
帰る方面が同じ人たちは、なるべく固まって下校するようにしてください。

3.午後11時以降の警察補導に対して
印西警察署から少年犯罪防止・犯罪被害未然防止の観点から、午後11時以降の補導を強化する旨が、今年度塾の方へも通知されました。
テスト前に提出物が終わらず居残りする生徒は、午後11時以降は必ず送迎致します。
また、万が一補導対象として警察の方に声がけされた場合は「塾で残された」と伝えて下さい。
特に中3生は、受験を控えたこの時期は非常に厄介な問題に発展する恐れがあります。
いくら頑張って勉強したとしても、その努力が全て無に帰する可能性があります。
こちらで頭を下げれば済む案件ならば対処致します。この件に関しては保護者様にも御理解頂きたいです。
そのかわり、翌日個別で面談させて頂きます笑。

その他ご質問や、ご要望がございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

創信学院 代表 片野信也

ご連絡の際は本校サイト(https://sohshin-gakuin.com/)のお問い合わせフォーム
または、下記電話番号へ
中等部0476-85-6990(担当:片野)
初等部0476-29-5711(担当:木下)